04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

くらむぽんスタッフ

Author:くらむぽんスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おもちゃと絵本であそぼうよ

2011.05.30 11:42|くらむぽんサロン
5月の終わりには、早々と梅雨にはいってしまいましたね。
おまけに台風の大接近ということで、大荒れのお天気の週末でした。
台風は、温帯低気圧にかわったけれど、
なかなか強風はおさまらず、今日のくらむぽんはお客様、来てくださるかな~?
と心配になりました。

そんなお天気のなか、遊びに来てくださってとてもうれしかったです♪

omotya


この「おもちゃと絵本であそぼうよ」はたくさんあるくらむぽんのレッスンのなかでも
お母さんがのんびりおしゃべりを楽しむ事ができる日です。
おもちゃと遊びの子育て・交流サロンなので、
この日も、予防接種のはなしや、産院での話などしながら
おもちゃであそぶことができました。

おもちゃに特別思い入れがある!なんて、気負った感じでなくて
大丈夫ですのでおきがるに遊びにいらしてくださいね。



************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽんプレゼンツ♪クリスタルクララ無料お試しキャンペーン実施中!! こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★



肩こりとイライラを手放すリラックス

2011.05.25 15:54|くらむぽんサロン
今日のくらむぽんサロンは、リラックスプロデューサーのまきの先生がきてくださって
「肩こりとイライラを手放すリラックス」です。

このレッスンは育児や生き方のヒントをいろいろといただける
とっても、いやされる内容なのですが、
「せっかくそのときは、フムフムと聞いていても忘れたりするよね・・」
という話になった事がありました。

そこで、今日は私は筆記しながらレッスンに参加してみました♪

箇条書きなのですが、聞いた事を書いておきますね。

* 「私は○○○をしなければならない」という言い方を止めて
  「私は○○○をすることを選ぶ」という。
  このことによって、自分で自分の行動を選ぶ事ができるそうです。
  たとえば「私は晩御飯を作らなければならない」ではなく
  「私は晩御飯を作ることを選ぶ」とすれば、
  「でも今日は面倒くさいから、お惣菜ですませるわ」ということが簡単にできます。

* 「今日は忙しい!!」とは言わないで「今日はスケジュールがタイトなの!」という。

* 子どもをしかるときは、サンドイッチ形式でしかる。
  「はなちゃんは、いつもいい子だね。だけど、ごはんを食べるときに
   立ち歩くのはいけない事だから直したほうがいいわ。
   はなちゃんが、ちゃんと座って食べられる事をお母さんは知っているわ
最初にいい事を伝えて、まず聴く耳になってもらい、最後にいい事で終わる事で
自信をつけさせることができるのだそうです。

などなど、ほんの一部分ですが、私自身3児の母親ですが
書きながらもなるほどと思いますね。
少しずつでも、自分が変われたらいいなと思います。

katakori

  

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽんプレゼンツ♪クリスタルクララ無料お試しキャンペーン実施中!! こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


ママのためのおやこえいご

2011.05.23 11:40|くらむぽんサロン
今日の大阪は、雨が降ってしまいました

それでも、たくさんの親子さんが集まってくださり、
にぎやかに初めての「ママのためのおやこえいご」がありました。


mamanotamenooyakoeigo


こどもが主役の「おやこえいご」に参加してくださっている
ママたちがほとんどだったのですが、今日の主役はママです。
実はママの名前も聞いてなかったわ~ということで
自己紹介からはじまっています。

なごやかですけど、みなさんとても熱心に聴いておられました

*********************************************************************

ママnetさんから、皆様にとっておきのお知らせです。

「ガンバるママに☆ごほうびフェスタ2011」

日時:2011年5月27日(金)
場所:北区民センター2階ホールにて、


普段育児に忙しいママたち、子供の世話で精一杯・・・そんなママたちに贈るイベントです。
入場無料、託児無料のご用意もしています。
お友達とお誘いあわせの上、お気軽にご来場ください。

ガンバるママに☆ごほうびフェスタの情報は
http://gohoubifesta.yukihotaru.com/

*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


出張おもちゃコンサルタント

2011.05.20 11:13|スタッフ日記
くらむぽんから、自転車で5分ぐらいの会場で「ふれあいひろば」がありました。
こちらに、おもちゃコンサルタントとしてよんでいただきました。
15点ほどの木のおもちゃをお持ちして遊んでいただき、
私の方が楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

fureaihiroba

「ふれあいひろば」は、ママnetさんが関西圏の各地域にて、月1回ペースで開催されています。
対象は、1ヶ月検診後~よちよち歩きまでのベビーとママ。
参加費はワンコイン、500円です。 くわしくはこちら→★


そしてママnetさんから、皆様にとっておきのお知らせです。

「ガンバるママに☆ごほうびフェスタ2011」

日時:2011年5月27日(金)
場所:北区民センター2階ホールにて、


普段育児に忙しいママたち、子供の世話で精一杯・・・そんなママたちに贈るイベントです。
ママももっと自分のために時間をつかってほしい、ママももっと趣味を楽しんでほしい・・・
ダンスやヨガなどの各種体験レッスン、美容や癒しの体験ブース、
ベビーと一緒にマッサージやサイン、キッズと一緒にダンスやリトミック♪
一度やってみたかったこと、ママになってなかなかできなくなったこと、
この機会にぜひ、思う存分楽しんでください。

入場無料、託児無料のご用意もしています。
お友達とお誘いあわせの上、お気軽にご来場ください。

ガンバるママに☆ごほうびフェスタの情報は
http://gohoubifesta.yukihotaru.com/


くらむぽんからも、当日会場でスタッフとして参加しています。
見かけてくださったら、ぜひお声をかけてくださいね

*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


ベビマカフェ

2011.05.18 15:28|くらむぽんサロン
初夏がきたんだな~と感じる、暑いぐらいの大阪でした。

今日の午後は、ベビマカフェに6組の親子さんが集まってくださいました。


bebimakafe


なんだかみなさんとっても楽しそうでしょう?!
本当に、あかちゃんというのは不思議な力を持っていますね。

あかちゃんが笑えばもちろんうれしいし、
泣いてもみなさんで笑いながら、楽しくふれあっておられました。

産まれてきてくれて本当にありがとう、そんな気持ちがあふれている感じです

*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


けしごむはんこカードセット

Eベリ子ちゃんから、けしごむはんことインク、カードがセットになったものが届きました


eberiko


パンダのイラストとかが、見えますか?
Eベリ子ちゃんのイラストはとっても癒し系なんです~

お客様の反応が楽しみです!

*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


けしごむはんこサークル

2011.05.17 16:09|くらむぽんサロン
今日のけしごむはんこサークルにも、
たくさんのママと子どもが遊びに来てくれました。

そして「ザ・淀川」さんも取材に来てくださいました


kesigomu


早い人は10時過ぎから来てくださって、
最後に帰られた方は、4時すぎてましたよ~
1日中、にぎやかなくらむぽんになりました。

たくさんのご参加ありがとうございました!


*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


ママのためのストレッチ

2011.05.16 15:34|くらむぽんサロン
先週は、1週間雨が降っていた大阪でしたが、
今週はよいお天気らしいです。

今日は、ママのためのストレッチ。
新しい方も、2人もきてくださって、にぎやかで楽しい一日でした。

sutoretti


赤いTシャツで、とてもよくのびているのが、もちろん小林先生です。
でもでも、恐れることなく参加してみてください。
初心者の方にも、やさしく指導してくださいます!


*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


おやこえいご

2011.05.10 14:10|くらむぽんサロン
今日の大阪は、朝ちょうど家族がそれぞれ、会社へ学校へと出かけていく時間に
雨に降られてしまいました。
そのあとも、降ったり、くもったり、晴れたり・・?!へんなお天気です。

それでも、おやこえいごにはいつものおともだちも、
新しいおともだちも遊びに来てくれました!

oyakoeigo

今日は動物をテーマにしていたせいか、どの子も楽しそうでしたよ。
先生が持っていらした、アルファベットの勉強もできる
はらぺこあおむしのスラッシュカードが結構よかったです。

先生が持ってきてくださる絵本や教材は、いつもとても参考になります。


*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


ちいさなピンクッション

作家さん、全員が子育て真っ最中の私たち。
当然のことながら、家では家事に育児に大忙しなので、
製作の時間を確保するのは、至難のわざです

そこで、週1日ぐらいのペースで集まって、製作する日を設定してがんばっています!
学生のころ、定期テストの前に、友だちの家に集まって勉強したみたいな感じ?!

今日もいろいろと出来上がっていました。
なんでも器用にこなす、hotmamのしまさんはかわいらしいピンクッションです。


pimcusyon


まだまだ当日まで、製作をがんばりま~す



*************************************************
ママが楽しみ、チャレンジする手作り市。それがマルシェドママン

私たちも出店しています。遊びにいらしてくださいね!

************************************************
子どもと育つママを応援するような情報を発信しています。


くらむぽん共育プラネットでは、全員プレゼントつきアンケートをご紹介しています♪ こちらから

子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★


