07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

くらむぽんスタッフ

Author:くらむぽんスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おやこのhappyヨガ

2010.08.30 15:37|くらむぽんサロン
くらむぽんでのレッスンはこの日が初めての「おやこのhappyヨガ」

5組満席で開催することができました
ご参加くださったみなさま、暑い中きてくださりありがとうございました。


yoga


狭いところで、写真が撮りにくくてすみません
ストライプのシャツの背中が見えているのが、インストラクターのまつもとゆうこさん。

関東ではとても盛んに開催されているという「おやこヨガ」
関西では、まだまだ始まったばかりだそうです。
まつもとさんも、子育てをしながら、インストラクターの資格を春にとりがんばっておられます。

ますます「おやこのhappyヨガ」盛り上がるといいですね!


くらむぽんサロンでは、ママだけど夢をあきらめずにがんばっている方の
応援ができたらと、低料金でお部屋の貸し出しをしています。

ちいさなお部屋ですが、使ってみたいなと思われる方は、
お気軽にお問い合わせくださいね。
場所は大阪市淀川区の新大阪の近くです


あそびの広場 2日目

2010.08.29 15:22|スタッフ日記
2日目もたくさんの親子が遊びに来てくださり、とてもにぎやかでした。
ちなみに1日目だけで、昨年の来場者数を100人ぐらい上回っていたそうです


iroiro2


とてもにぎわっている様子がわかるかな?
私たちも、いろいろな方とお話することができて楽しかったです。

この「あそびの広場」は、地域で活動している子育てサロン・サークルが
会場いっぱいにあそびのコーナーを開いています。

今回はくらむぽんを含めて14団体のみなさんが参加されていました。
どの団体さんも、ほとんど毎年変わらず参加をされて、たくさんのアイディアで
広場の遊びをもりあげています。
子育て支援をしたいと思う人たちが、こんなにたくさんいらして
いきいきと活動されていることに、本当にすばらしいなと思います。
私たちはまだまだ見習うことだらけ

毎日のように、子どもの虐待が新聞の記事になってしまう今ですが、
子育て支援をしたいと思っている人も、周りにはたくさんいます。

もしも、つらいことやしんどいことがあったときには
一人で悩まずに、気軽にこのようなイベントに出かけてみてくださいね。
新しい発見もあるかもしれません

あそびの広場に参加してきました

2010.08.28 15:12|スタッフ日記
少しご報告が遅れてしまいましたが、毎年子育ていろいろ相談センターで開催されている
「あそびの広場」に参加してきました。

今年が、2回目の参加だったくらむぽん。
昨年とは違うスタッフさんが応援に来てくれました。

iroiro

初日の28日に来てくれてた、Aさん、Uさん
お子様連れで、参加ありがとう!

今年は、「ビーズ&ペーパークラフト」というコーナー担当で
ビーズのブレスレットと、ポップアップカード作りをしているところです。

どちらも喜んで参加してくださり、きれいに仕上げていただいてうれしかったです

この日、くらむぽんのコーナーに参加してくださったみなさま、
ありがとうございました!

おやこえいご

2010.08.19 11:11|くらむぽんサロン

8月は、子どもたちも夏休みがあり、大人にもお盆休みがあり
くらむぽんもわりと静かな日が多くなっています。

そのうえ、今年は記録的な暑さなので、なかなか外出もままならないことでしょう。
そんなか、今日のおやこえいごにはたくさんのこどもたちが元気な顔をみせてくれました。
夏休み中の、小学生のおねえちゃんと一緒に参加してくださった方もいらして、
にぎやかになり、うれしかったです♪

2118


nami先生も、暑くても元気!

アメリカで、お誕生日パーティーなどでよくされるというゲームをして遊びました。
ピエロの大きな口をめがけて、ビーンズバッグと言う日本のお手玉のようなものを
投げ込むゲームです。

カラーの勉強をしながら、ボトルを高く積み上げるゲームをしたり
絵本を読んだりもします。
本当に、いつもあっという間に時間が過ぎます。

2121


後半の、ママと先生とのおはなしタイムもこんなににぎやかでしたよ♪

2126


そして今日の先生のおすすめ英語グッズはこちら。
いつも、とても参考になります。

2128


来月は、「乗り物」がテーマ。車や電車、飛行機・・子どもたちは大好きですよね!
来月の予定はこちらからチェックして、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

子育ていろいろ相談センター「あそびの広場」

2010.08.17 16:07|スタッフ日記
毎日、本当に暑い日が続きますね。
暑いとは、言わないようにしよう!なんて思うのですが、
朝起きたら、すでに28度とか?!つい、言わずにはいれませんね?

8月28日と29日、大阪市立子育ていろいろ相談センターで
「あそびの広場」が開催されるのをご存知ですか?
地域で活動している子育てサロン・サークルが会場いっぱいに
あそびのコーナーを開きます。

もう10年ぐらい毎年、開催されているそうですが
くらむぽんは昨年はじめて参加させていただきました。
12グループぐらいの参加で、みなさんがこんなに楽しそうに子育てイベントを
盛り上げておられることに感動し、くらむぽんも今年も迷わず参加を決めました。

少しでも、子育てファミリーの楽しい思い出作りのお手伝いができたらいいな♪
わたしたちは、「ビーズ&ペーパークラフト」のコーナーを担当しています。
お時間の空いたときに、ぜひ遊びにいらして、声をかけてくださいね。

「あそびの広場」
8月28日(土)・29日(日)  11時から16時
詳しくは、子育ていろいろ相談センターのHPをご覧くださいね。
